Entries

『つじけいさん】「こどもとつながる」抱っこWS体験者クラス10月報告 前編

トレーニング生、つじけいさんのブログからの転載です。

----------------------

はっさくな日々。
: 「こどもとつながる」抱っこWS体験者クラス10月報告 前編


布団の中が気持ちE季節になってきました。
寝かしつけてからブログを書く身としてはますますパソコンが遠い・・・

10月の「子供とつながる」の報告です。
参加していただいた皆さんありがとうございました。

今回は初の託児付きクラス。
そして託児の方もアレクサンダーテクニークを学びながら
実践するという初の試みがありドキドキでした。

赤ちゃんが何人かおられて私は研修者クラスの方にいきました。

体験者クラスの先生は師匠みどりさん。
研修者クラスの先生はなやさん。
うちの学校を9年前に卒業した先輩先生です。

「まず自分がどのようにいるか,何をしているかに
すこしきづいてみましょう。それだけでいいです。」
というなやさん。
t02200294_0238031811607924427.jpg

たっぷりと抱っこする。
t02200294_0238031811607924428.jpg


6ヶ月のKちゃんはお部屋がいや。
私と一緒に外に何度も出かけました。
はじめて人のお子さんを長時間抱っこしました。
少し緊張。でも人のお子さんの方が冷静でいられます。。。

「Kちゃんほなお外いこか」
というと
二回めからは部屋の出口付近でぴたりと泣き止まはります。
すごい。ちゃんとわかってるんやなあ。

「誰に対しても何かをする前に声をかけることが大事です」と
師匠みどりさんがいつもいったはりますが
ほんまほんまです。


いいお天気でした。
あたたかな日のひかりの中で風に吹かれながら
たっぷりとKちゃんをだいてみました。

「保育園のおねえちゃんおにいちゃんたちみにいこか。」
「かわいいお花やなあ。」
などと話しかけるときいてくれたはります。

そのうちKちゃんがそのかわいいすべすべほっぺを
私の顔にもたれさせてくれました。
かわいい~
めちゃ気持ちいいです。
お言葉に甘え,私も少しKちゃんにもたれると

もう最高!!
めちゃめちゃ気持ちよかったです。
これがほんまに気持ちいい抱っこやなあと。
相手に押された分だけ押し返す。

手はまあ長くなってくるとだるいのですが
この心地よさのためなら全く我慢できました。
こんな風に我が家の子供も抱けばいいのやなあと。

寝てしまいそう・・・と幸せに浸っていると
なんとKちゃんが寝てしまいました!!
私の腕の中で寝てくれるなんてうれしすぎる~~

何事も私だけがしてあげてる
なんてことはないんやなあ。
とまたしみじみしました。

先日,風邪を引いたときちょっとこれを使ってみました。

自分が具合が悪い時、寝込んだりすると
おっぱいをあげたり体にのられたりするのは心底参ります。
自己犠牲感バリバリです。泣きたくなります。

そのとき。Kちゃんがしてくれたことを思い出してみました。
Kちゃんのやさしいほっぺ。やさしい重み。

そうすると私のお腹にのっていた
うちの一歳児の重みが気持ちよく感じました。
今まではこのきもちいい感触を無視していたんだと
おもいました。もったいないことしてたわ~ほんまに。

そして彼の息づかいに耳を澄ませました。
若いエキスといぶきをもらいたかったから。
いっぱいくれました。

できることをする。
ちょっと感触を感じたり耳を澄ましただけでしたが
気持ちも楽になりとてもよかったです。


関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR