Entries

【ティティさん】久しぶりのレッスンそして今

トレーニング生、ティティさんのブログからの転載です。

----------------------

我他彼此(ガタヒシ)日記
久しぶりのレッスンそして今

t02200165_0640048011501287904.jpg

t02200165_0640048011501287905.jpg

t02200165_0640048011501287906.jpg

In 岡山
自分自身がしている習慣の強力さ巨大さに打ちひしがれる。
特に、相手の人にワークする、しようとする瞬間。
それと、ワーク中、相手の人の習慣的な動きに就いていけず諦めてしまうこと
「こう?」か「こう、か?」の頭の中のテープが回り始める。
まずは自分自身でいること。
しかし、内にこもらないで。力を用いないで。
身体は僕がコントロールしようとしなければ、もっと自由で柔軟なのではなかろうか?

In 京都
膝の内傾の習慣。
足は横から出ている?!
股関節は前ではなく、奥!!
膝と股関節は同時。
大腿骨は一つの骨である?!
足裏のアーチ。

二日間
シーツ伸ばしゲーム。
自分の習慣に気づくということ。
「綺麗に伸ばしたい」「他人の動向が気になる」
ちょっと間を置いてみる。左手でしてみる。押してみる。シーツ全体を見る。
触れているところ。指先とシーツ。生命体。流れ。動き。勢い。

音楽家のためのAT
自分の思考パターン。相手の思考パターン。
相手の言動を翻訳してしまう。
大地・ひざ
「先にいかない」「先にいってしまうところ」
「一緒にいるということ」
「頭がリードして」
身体を楽にしても怒れるのだろうか?怒るから硬くなる?硬くして怒る?!
今の自分には感情に対するワークが必要かもしれない

個人レッスン
精神も身体も疲れている感じ。テーブルワークをしていただく。ただただ休むということ。ただただ休めないということ。
「投げ出す」「明渡す」…「深い癒し」
自分自身の身体を自分自身で労わろうと思った。
耳のワーク。

4日目
寝るワーク
身体の動きたい方向へ動く。
頭(脳)よりも、圧倒的に多い身体の統一体としての身体?!細胞や骨、筋肉の集合体。それをコントロールしようとしている脳(私)。負けるしかない…

アクティビティ
最近の出来事。
自分の言いたいこと、怒りなどの感情が邪魔をして、相手の言葉が聞けない。キャッチボールしてない。
腰がひける。籠る。黙る。
みんなそこに居たくない。
相手の気持ちを聞く。自分の気持ちを話す。
感情的になる時の習慣は強力。
真剣にアクティビティしないと、習慣的な自分がわからない。
見ていた人も、習慣的な自分になっていたらしい。それを話してくれた。
辛かった(まったくキャッチボールできていない)が、良い経験になった。
まずボールを受ける。具体的には、相手の言葉を繰り返す。たぶんこれは自分にもスペースを作ることになる。
翻訳しないでただ受ける。

In 大阪
「腰」と思うと、もう引けている。「肚」と思うことにした。肚とはどこ?あいまいな感じ。
お腹の調子が悪くなる…
「自分から開かなくてもいい」という開き。動けるかもしれない。
今の感情を大事にする。
過去や未来にとらわれる。

感情のこと
執着が苦しみの元。自分が何に囚われているのか?
「受けていく」…いや、「もうすでに受けている」ことをほんのちょっと認めることかもしれない。

先生方
トレーニーの皆さん
に感謝。
網目のように張り巡らされた、見える人間関係。そして見えない人間関係。環境。変化の速さに、自分の鈍感さに嘆きますが…
一球一球を大切にしたい。都会から離れてみて。寂しいこと、辛いこともありますが、この時間の流れ、ペースがしっくりくる今日この頃です。




関連記事

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR