Entries

【みずてんさん】今日は、話を聞く、というレッスン

トレーニング生、みずてんさんのブログからの転載です。----------------------みずてんが行く!:今日は、話を聞く、というレッスン人の話を聞く。 という時は往々にして、お腹をきゅっと固め、首をちょっとだけ前に出して、言葉を聞き取ろうとしています。 脚は忘れてるか、地面から浮き上がらんばかり。 相手の人を含めた、今いる空間全体…を思うより、やっぱり「なにを(=どんな言葉を)言ってるのか」を聞こうとするみたいで...

【みずてんさん】多次元を生きる

トレーニング生、みずてんさんのブログからの転載です(2011.2.8)。-------------------------みずてんが行く!:多次元を生きる片桐ユズルさん傘寿お祝いの会、に参加してきました。 ユズルさんは、アレクサンダー・テクニークを日本に初めて紹介した方です。 テクニークに関する本の翻訳も、多く手掛けておられます。 私は直接教えを受けたことはありませんが、柔らかで不思議なモノが一杯入ってる印象を受けました。私のアレクサ...

【みずてんさん】出し惜しみ

トレーニング生、みずてんさんのブログからの転載です。-------------------------みずてんが行く!:出し惜しみ韓国へ行ってきたクリスチャンの知人の言葉。 「韓国の人は、自分の賜物を惜しみなく与えようとする。 例えば、ピアノの腕がつたなくても、礼拝の奏楽ですすんで演奏する、という風に。逆に日本人は、弾けるのに隠している。」 隠してるっていうのは、よく遭遇する光景な気がする。 確かに私だってこういう場面では、『...

【みずてんさん】気持ちえぇ~

トレーニング生、みずてんさんのブログからの転載です。----------------------みずてんが行く!:気持ちえぇ~ うちのピアノ、調律してもらいました。素直ですくすくと成長するキャラクターの子です。 来た当初は内気だったのに今や例えて言うならハスキーの成犬、 やる気満々・落着いていて力強く・毛並みはツヤツヤ  (主観100%にて失礼致します) 夏の疲れで?ピッチが下がっていた音たち。4度 5度 オクターブ…と二つ...

【みずてんさん】当たり前のこと?

トレーニング生、みずてんさんのブログからの転載です。----------------------みずてんが行く!:当たり前のこと? 色んな訳があって、ぎゅっ と持ち上げてた筋肉を。 地面に向かって  (だけでなく、空に向かって        あらゆる方向の空間に向けて )手放してあげると。 「足が地に付く」精度が上がるわけで、そりゃー「今、私はここに居る」という感覚が増すでしょう。 なんだかとっても当たり前のことに聞こえる...

Appendix

プロフィール

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR