Entries

【つTOMさん】臨機応変

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。---------------------------つTOMのブログ:臨機応変今日の午後は、お茶のお稽古。いつものお稽古日とは違うので、お茶の先生に無理を言って個人指導をしていただいた。今日の課題は、風炉でお棚。薄茶は馬上杯で点てた。その名の通り、武士が馬の上 でお茶を飲む時の茶碗だとか。いつもの茶碗と形が異なるので、水指にお湯を捨てるのも、ぎこちなく手になじまない感じ。茶筅...

【つTOMさん】ヘッドレスト

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。---------------------------つTOMのブログ:ヘッドレスト今日(6月9日)は香川県に行く日なのに寝過ごしてしまった。(汗)2度寝をしてしまった 「基礎定位システムとしての姿勢と知覚」早稲田大学人間科学学術員准教授の三嶋博之先生の講演と「体幹の能動的運動ー体幹を動かして行為をするという私の「経験」の地平からー」藤田保健衛生大学医療科学部客員教授の冨田昌夫先生...

【つTOMさん】京都でのワークショップ

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。---------------------------つTOMのブログ:京都でのワークショップ先週末は、私の師匠である新海みどり先生のワークショップが開催されたので、勉強の為にそのお手伝いに行きました。 会場は京都の梅小路公園にある“緑の館”新海先生のためにあるような会場の名前(笑)テーマは“新しい姿勢術” アレキサンダーテクニック=姿勢術とは単純に理解してほしくない所を、あえてワ...

【つTOMさん】焼き上がり

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。---------------------------つTOMのブログ:焼き上がり楽しみにしていた茶碗達が焼き上がりました。初体験にしては、それなりに仕上がったのではないかと、自画自賛しております。これでお茶のお稽古をする予定 名前はまだ無いですが、ゆっくりと楽しみながら考えます。かえるちゃんには少し手を加えてみました。機会をみつけて、また作りたいです ランキングに参加しています...

【つTOMさん】お茶のお稽古

トレーニング生、つTOMさんのブログからの転載です。---------------------------つTOMのブログ:お茶のお稽古今日はお茶のお稽古 。五月からは風炉になる。風炉でお濃茶の平手前のお稽古 。四方さばきをして・・お茶を練る。ゆっくりと・・ゆっくりと・・。開くようにお茶の香が漂い出す。しかしながら、風炉になると柄杓扱いが変わる。これがくせもの レベル1レベル2レベル3う~ まだまだ修行が足りん!!精進 するぞ~ラ...

Appendix

プロフィール

アライアンス京都校スタッフ

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR