Entries

【つじけいさん】アレクサンダー・テクニークを学びたい女性へ2016 第6回目 「beliefを更新する」

2016年2月卒業生、つじけいさんのブログからの転載です。

----------------------

はっさくな日々。
アレクサンダー・テクニークを学びたい女性へ2016 第6回目 「beliefを更新する」

自分が信じたり、思い込んでいることを”belief"と呼んでいます。

例えば、「私は役に立たないといけない」。

誰かにいわれたわけでもないし、
それが正しいかどうかもわからないけれど、
とにかく自分はそう思って信じていること。

「”belief"は筋肉緊張と結びついています。」と講師新海みどり。

自分がどんな”belief"を持っているか、
今回はみなで出し合っていきました。

でるわ、でるわ、大量の”belief"がでてきました。
かなり深いものも。
これまでの5回の積み重ねが、場の安全や信頼感に
つながってきているなあと感じられる時間でした。

その後、でてきた"belief"の中で、多くの人に共通するのではないか
と思われるものを選んでいきました。

「私がやるしかない」
「私は役に立たないといけない」
「人の依頼や期待に応える必要がある」

「私は他の人とは違う」
「私はマイノリティだ」
「私は生きにくい」
「私は愛されない」
「私は繊細」
「人と付き合うのが苦手」

「すきなことをしてはいけない」
「わくどおりにしないといけない」
「やるからにはちゃんとやらないといけない」

「私は・・・・の能力がない,資格がない」
「私はメールの返事がすぐに書けない」
「私より適した人がいる」

「女の人はやさしくないといけない」    などなど。。。

「〜しないといけない」「〜できない」
といったニュアンスのものが多い。

今度はそれを肯定形センテンスに書き換える作業にうつっていきました。

「〜しないといけない」「〜できない」のような否定形は
否定的なメッセージをからだに送り、身体緊張と結びつきます。

肯定形センテンスに書き換えるのも、なかなか骨が折れました。

単に反対のことを書くのではありません。
”belief"を否定するのではなく、肯定的な面に焦点を当てます。

「”belief"自体が悪いわけではありません。」と新海みどり。

「私は繊細」を書き換えてみると。

反対に書くと「私は繊細ではない」。
意味が変わってしまいます。
しかも「ではない」という否定形に。

「繊細」の肯定面に焦点を当てて書き換えると

「私は細かいことに気がつきやすい」。

今まで信じていた自分の中の「繊細」の意味を上書きし、更新します。
そうすることで、
考え方のくせ、習慣が変わっていくきっかけを与えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<マイノリティのはずがメジャーだった!!>

今回印象的だったのは、

「私は他の人とは違う」
「私はマイノリティだ」
「私は生きにくい」
「私は繊細」
「人と付き合うのが苦手」

これらが、かなり多くの人が思っている”belief"だとわかったこと。

マイノリティのはずがメジャーだったなんて!!

私も「私は生きにくい」「人と付き合うのが苦手」と思うことがあります。
そして、そんな風に思っているのは多数派ではないと思っていました。。。

多数派とわかってなんか笑えました。
そして少し安心しました。

たまにこんなことを人と話すのは大事だなと思いました。

○個人レッスン、グループレッスンしています。
詳細、ホームページにあります。こちら
お問い合わせ、お申し込みはこのコメント、
もしくはホームページにもお申し込みフォームがありますので是非!


※2016年12月7日の記事です。



ランキングに参加しています。
クリックの応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ




Appendix

プロフィール

Author:アライアンス京都校スタッフ
ようこそおいでくださいました。

このブログは、アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校の事務スタッフが運営しています。

アレクサンダー・テクニーク教師養成トレーニングコースで学習中の生徒さん、卒業生のブログ記事を集めてご紹介しています。

アレクサンダー・テクニークってなぁに?教師になりたいけど・・など、アレクサンダー・テクニークにご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。

生徒さんたちのリアルな体験談、気づきなどが盛りだくさんです。

こちらを通じて、それぞれの生徒さんたちのブログも、応援いただけましたら幸いです。
 
なお、コメント欄は使用しておりません。
メッセージ、お問い合わせなどは、メールフォームからお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR